ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車内群像

毎朝の電車内で、私が座るために苦渋満面右往左往しているときよく見かけるメンバーの記録。名称は勝手につけたもの。 ★おけがわZ会 女2人+男3人の極悪仲良しリーマン軍団。メンバーが「子供のころ秀才でした」風なのでZ会と命名してやる。なぜ極悪なのかと…

【日記】渋谷昼食メモ その2

★天下一品【味:まずい 値段:高い 不愉快さ:かなり不愉快】 このチェーン店の味は賛否両論あるそうな。もろちん「否」に一票。まずいのに値段が高く、量は少なく、テーブル・丼が油でベタベタしてる。終わってる店。センター街に来るチャラチャラした田舎…

そうだ(そのうち)京都、行こう その3

交通手段決定 行き:(夜行バス)京阪神ドリームさいたま号 帰り:(新幹線)ぷらっとこだまエコノミープラン 初日フローチャート バスで眠れた ↓ ↓ true false→漫画喫茶で休む→未定 ↓ 東本願寺に行ってうろうろ→朝食→銭湯→未定

仮想ドライブ覚え書き

PC

CD/DVD収納パートナーは全く役に立たない。安物買いの何とやら。 cloneCD4日本語版+デーモンツールの組み合わせが最良のようだ。 デーモンツールの方がマウント性能は優れているがcloneCD4日本語版のマウントツールの方がマウントできるドライブ数が多い。…

27時間テレビについて

TV

完全お笑い路線にしたのは正解。ボクシング直前のVTRで岡村が「みのもんたがやったときエンディングで泣いてたけど(お前は)泣いたか?俺は泣けなかった」とさらっと言ってたのがとても印象的だった。 めちゃイケ的な「予定調和型ハプニング」をやりつつも…

岡村ボクシングの補足

TV

どうもあれを感動させるための装置だったとか実際に感動したとか思ってる人がいるようだけど、それは間違いだと思う。なぜなら岡村の持ちネタには「今から真剣なチャレンジをやりますやりますよと盛り上げて実際にはやらないでグダグダ」というのがあるから…

バーボンぐいぐい飲めばええんや

あらまびっくり中島らも死去。今年は有名人の死の多いこと…。はっきりいって中島らもの著作とは全く接点がない。でもタモリ倶楽部の人生相談の回に出たときのタイトルの発言*1が非常に面白くて、何度かパクったこともあり、いつかちゃんと読もうとは思ってい…

ヤッチマッタ

帰りに秋葉原で恵安のスリムCDドライブケースを買って特急で帰った。ところが異常に混んだり前のオヤジがリクライニングを全開にしたり妙に眠かったりしてどうも落ち着かない。「こりゃ網棚の荷物(CDケース)忘れるかな」と思ったら本当に忘れた。 帰り道を…

誕生日

そういえば今日は誕生日だった。いつものように誰にも祝われず何も変わらない。まぁそんなものよ…。

そうだ(そのうち)京都、行こう その2

期日決定。で、だ。物好き人間としては普通の旅行じゃもうつまらんわけだ。数年前の出張生活で新幹線もビジネスホテルにも慣れてしまったし。そこでマンネリズムを打破すべく、今回はウィークリーマンションに泊まってみることにした。 ★エクセレントきょう…

虎場でポン

虎、虎。虎といったら「ヲタクイズビューティホーヒューマンライフ」「ノーマネーで愚息も昇天」そうでなくて本日のトラックバックのコーナーです。 芸人殺し(ヒョンヒョロさん) http://d.hatena.ne.jp/hyon-hyoro/20040722#p3 「若手間でもエンタの某はア…

アサー!

TV

平日朝のTVだがTBSの「ウォッチ」が最近面白い。ラサール石井が出るようになってから内容がマニアックになって、なんか深夜番組の臭いを感じる。こういう”朝なのに夜みたい感”は「ウゴウゴルーガ」以来かもしれない。出演者もいい具合にリラックスしてて楽し…

たまにはトラバを使ったりして

飽きるとはなんじゃらほい http://d.hatena.ne.jp/mamiya-c/20040721#p4 ほぼ日刊糸井新聞のダーリンコラムによると「飽きるのは情報を全て受け取ったから」とのことですが、どうも釈然としません。例えば大好きなカレーを連日食べて飽きたとして、このとき…

覚え書き

PC

★CD/DVD収納パートナー(発売:メディアカイト) http://fresh.media-kite.co.jp/detail/2002-003/mks-012.html →「信長の野望 覇王伝」が仮想ドライブ化できた(ただし効果音は出てもBGMは出ない)。 ★ThinkPad s30で使える偏光シート 住友スリーエム製 PF1…

TBS「逃亡者」見ちゃったよ

TV

展開のろくてじれってえええええ!!!以上。 アメリカドラマのライブ感*1を輸入したいのかなんかよく分からないけど、どちらかというとやり方(引きのカメラでキャラクターを交差させたりとか)がアメリカよりイケメンライダーのそれなので江口がそのうち「…

渋谷昼食メモ

★龍の髭【味:おいしい 値段:高め 不愉快さ:少し不愉快】 台湾料理店。週変わりランチ(ご飯サラダスープ付き)がおいしい。量は多め。値段は1000円台後半で毎日食べるのはちょっとつらい。店内が狭いのと、仕事覚えの悪いバイト君がたまに注文を把握して…

そうだ(そのうち)京都、行こう

と思ったら「京の遊々きっぷ こだまグリーンプラン」はとっくに廃止になってるじゃないですか奥さん!それにJR東海のHPが異様に見づらく不親切にモデルチェンジしてるヨ!”(J)乗客を不愉快にさせる(R)東日本”の影響デスカ?パンフレットそのまま写真で載…

電車憎悪

電車は嫌いだ。座れないから。なぜ金を払って荷物牛馬の扱いを受けなければならないのか理解できないし、なぜ目の前で寝ている人間とさほど変わらない金を払っているのに座れず地獄を見なければならないのか理解できない。 電車で座れるか否かは、乗り込んで…

ThinkPad S30に

PC

XP PROを入れてみた。スピードステップ状態でもそれほど遅さは感じないのでXP導入でよしとする。と、ここで問題発生。PROはメインPCに入れてるライセンスなのでS30には入れられない。そこでいまいち使ってないHOMEをS30に入れようと思っていたが、メインPCの…

覚え書き

PC

★(英語キーボードの)右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html ★自動システム回復機能 は Windows XP の製品版 CD-ROM が必要 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837…

毒舌芸人は

常に捨て身でなければならない。なぜなら自分よりも立場や地位が上の者、自分より強い者の核心を突くことでしか毒舌は笑いへは昇華しないからだ。これができていない”毒舌”は毒舌ではない。ただの放言または悪口だ。 そして昨今は放言・悪口しか吐けない”毒…

VAIO N505の

PC

バッテリが突然死してもうた。Webで調べてみるとどうやらヒューズが飛んだのが原因らしい。電子工作が得意なら直せるらしいがちょっと無理だ。こういうときいつも、小学生のときもっとハンダとか扱っておけばよかったと思う。 バッテリがなくてもACアダプタ…

K-1 WORLD MAX 2004を

TV

見た。しょっぱかった。何よりTBSのやり口が相変わらず泥臭い。画面の左右に選手のイラスト出さなくてもどっちが誰だか分かるって。そもそもダイジェスト試合があまりにも多すぎ。それと世界大会なのに日本人ひいきしすぎ。 決勝はせっかく良い試合だったの…

ザ・シールド(シーズン3) 第31話「沈黙」

あらすじ:ショーンとテイボンがいざこざから殴り合いになる。その光景に逆上したショーンの女がテイボンの後頭部をアイロンで殴った。テイボンは車で逃げていくが事故を起こし意識不明に。ショーンは何とかごまかそうとするがヴィックには通用しない。 今、…

最近的事情

どうも最近お金を使い過ぎてしまう。持ってないと使わないのに持ってると使っちゃう。だいぶ有り金が目減りしてきたのでロト6で補完することにした。我ながら「補完になってないよ!」という気が大いにする。ギャンブルで儲けたお金で使い込みを帳消しにしよ…

IT業界で仕事するときに

大切なことは「何々ができる」とか「何々の資格を持ってる」ということではないと思う。原因と結果、この二つの出入り口のどちら側にも立てる視点を持っているかどうかが重要なんだろうと思う。 なぜなら原因から結果を推測できたり、結果から原因を導き出せ…

巨大建築しりとり

たまにつらつら眺めていた巨大建築しりとり(概要→ http://d.hatena.ne.jp/yuuotoko/20040611#p2)のバトンが、「カンガルー・ノート」のid:dicemanさんから私に回ってきました(http://d.hatena.ne.jp/diceman/20040630#p1)。質問は「無くなっちゃって残念…

写真日記 あれこれ撮影

ThinkPad s30キター!! これだけそろって10万円は安かった。元の状態がよくてきっちりクリーニングしてあるから中古とは思えないほどきれい。中古というより新古といった方がいいかも。梱包も含めてパッソルはいい仕事するなぁ。 正直しっかりとした仕事ぶ…

スタートレック・ボイジャー 第116話「Someone to Watch Over Me(誰かが君に恋してる)」

あらすじ:恋愛について興味を持ったセブン・オブ・ナインがベラナとパリスのカップルをつけまわし、ベラナを怒らせる。どうやらロマンスと生殖行動を分けて考えられないのが原因らしい。社交術を磨くいい機会だからとさっそくEMHドクターが恋愛教授を買って…

何のためのプロスポーツなのか

限りなく売名目的に近いライブドアの参戦によって混迷の度合いを深める近鉄問題。その一方で、今日こんなニュースがあった。『J2鳥栖の救済案を白紙撤回』経営が行き詰まった鳥栖をJリーグが援助する案が、鳥栖の目標未達成によって白紙になったという。記事…