ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実験:「レンジでパスタ」でうどんをゆでたらどうなるのか

条件 「レンジでパスタ」の計量穴で計らずに、うどん二束(200g)をゆでる。 200gの目盛りで水を入れると明らかに多いので少し水を捨てる。 ゆで時間は説明書の通りにする。 結果 お湯が吹きこぼれてうどんが器からはみ出たので残り時間3分ほどでゆでるのを…

パワパフグッズが増える?

毎度お馴染み衛星テレビ広告協議会のニュースにこんなのがありました。 ターナー、「カートゥーンネットワーク」日本でのキャラクタービジネス強化 アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」やニュース専門チャンネル「CNN」を通じて、 衛星放送や…

マシューせんせい

について色々調べてるんですが、日本CNではきっちり一年間の放送だったんですね(去年の4月に始まって今年の4月2日で終わり)。もっと前からあったような気がしてました。そういえばセイブ・アムスとかもいつの間にか放送してないし、ぴぽらぺぽら枠は新陳代…

ニコロデオンマガジンに久しぶりのジェニーさんマンガ

今発売中の「Kids' Choice Awards '06」特集号にジェニーさんの一コママンガが載ってます。 おしゃれなジェニーさんは今日も美容院に来てクロムメッキ専門誌(どんなんや)を読みながら自前のマシーンで髪をセットするのです。首にスカーフつけてるのが芸コ…

電子レンジでパスタを作る

電子レンジでパスタをゆでられる「レンジでパスタ」なるものを昨日買った。これすごく便利。意外なほどきちんとゆであがるし何より洗い物が少なくなっていい。最近はこのレシピがお気に入り。 材料: パスタ200g キユーピー3分クッキングパスタソース・ガー…

東京国際アニメフェアレポート

なかなかきれいに撮れたわい。というわけで25日にここ行って色々見てきました。 「ジェニーはティーン☆ロボット」の新シーズンは (まだ決まりではないけど)秋だそうです。うーん結構遅くなるなぁ。やっぱり本国の放送スケジュールが影響してるんですかね。…

今日は東京アニメフェアに行ってきます

ニコロデオンの人にジェニーの新シーズンいつやんのとか問いつめて来ようと思います。そのあとは久しぶりに渋谷うろつくかな。

4月のディズニーチャンネルはリセスでポン

4月21日には映画版「リセス〜ぼくらの夏休みを守れ〜」が本邦初公開されますが、なんと同じ日に地上波で先日放送された「リロアンドスティッチ」のリセスクロスオーバー話が早くも放送されます。さすがディズニー、仕事が早い。ということは映画版とクロスオ…

ガラスの仮面 第50話「女神の仮面」

TV

あらすじ 「あの子がいなくなれば私が紅天女」その野心から吊り橋が腐っていることをマヤに教えなかった亜弓。だがマヤが転落死するところを亜弓は助けに入った。自分の誇りが地に落ちたことを悟った亜弓は東京に帰るのをやめ何としても紅天女の役をつかむと…

闘牌伝説アカギ 第25話「殺意の誘惑」

TV

あらすじ 鷲巣の数え役満のツモ牌であるイーピンは鷲巣自身が一度はその手に掴みながらも山の中に取りこぼし、結局は安岡の元へ流れてしまった。期は満ちたとばかりにアカギと安岡の間で差し込み工作が始まる。だが鷲巣はアカギの最後の打牌がイーピンになる…

もしもカートゥーン界隈がパチンコになったら

CRカートゥーンネットワーク 特徴: 確変がなかなか来ないで単発の当たりばっかり。確変が来たら来たで次の確変は三年後くらいだったりする。 AMIYUMIリーチは何だかんだで潰されるので信頼度ゼロ。 一挙放送リーチの後は単発が7回ほど連続する。 レイトナイ…

Webサイトで実験パート2

「ブログでファンサイトをやれるのか」に続いて次の実験は「同時代性をサイトに保存できるのか」に決定。というわけでさぼってたレビュー記事を活発にしようと思います。来週からウィークエンダーとフィルモアが第一話に戻るからその辺もやろうかなぁ。

5月のカートゥーンネットワーク

以前にも書きましたがCNの情報は業界向けのこっちの方がはるかに早くて詳しいのです。衛星テレビ広告協議会 http://www.cab-j.co.jp/ そして5月の番組情報 http://www.cab-j.co.jp/frame2/NEWS/channel_news/cartoon0315.pdf サムライジャック最終章へ 一番…

絵板設置

PC

気軽に練習できる場というかいたずら描きできる場が欲しいなぁと思ってたんでお絵描き掲示板を設置しました。たまに覗くと何か描いてあるかもしれません。

ジェニーさん同人誌Web公開

そういえば紹介してなかった。私も参加したジェニーはティーン☆ロボットの同人誌「JENNY-SAN no DOUJINSHI」がスカポン太さんのサイトでWeb公開されてます。 「JENNY-SAN no DOUJINSHI」 http://ppgcom.gooside.com/doujinshi/index.html 私は4コマを描きま…

ノラビッツミニッツ

MOVIXさいたまで観た”映画の前座のカートゥーン”の正体が分かりました。I. TOON制作の「NORABBITS MINUTES(http://www.noramini.com/)」です。何だ〜日本のクレイアニメだったんですね。私ゃてっきりアメリカの「itoons」の方かと…道理で見つからないわけ…

東京国際アニメフェア2006より

この「アニメーション製作の裏側−日米比較−」というシンポジウムは見てみたいなぁ。といってもビジネスデーなので行けないけど…。 本シンポジウムでは、現在世界で活躍中の日・米のプロデューサー・クリエーターからの 話を元に、現場では実際にどのようにア…

リロ&スティッチ&リセス

ちょっと前にスカポン太さんのとこでリロ&スティッチのリセスとのクロスオーバー話が話題になりましたがなんかチェックしてた人はいなかったみたいですね。というわけでキャプチャをアップ。私も後半をちょっと見て「おいおい何だこれは」と慌てて録画した…

キャプチャでポン

「スーパーロボット・モンキーチーム・ハイパーフォースGO!」の「コピーされたチロ」より。 誰このダイナミックプロみたいな人。ちなみに本編とは全く関係なく出てきます。

ブログ改造終わり

PC

あと絵板の設置が残ってるけどこれは返事待ちだしおまけみたいなもんなのでよしとして、やっと完成〜。「ブログでファンサイトをやる」という一年に渡る実験の答えがこれです(実は実験サイトだったんですよここは)。 で、結論。HTMLベースの通常のWebサイ…

4月のリセス

おお凄い!ディズニーチャンネルで映画版「リセス〜ぼくらの夏休みを守れ!〜」が放送されるではないですか!これ何年も前に存在を知りつつも詳細が全然分からなかったんだよなぁ。まさか日本語版が見られる日が来るとは…。ありがとう出銭。DVDに録画しなく…

ブログ改造・完成度70%

PC

メチャクチャ時間かかってやっとリンクページができた。無味簡素なはてなアンテナをはてなダイアリーのスタイルに同調させるのはまっこと骨が折れるわい。しかし人のサイトの紹介文を考えるのって難しい。すぐ「こういう解釈をしていいのかなぁ」と壁にぶつ…

ファンアート:ブログロゴ

こういうのもファンアートというのかなぁという気もしますがせっかく作ったのでオリジナルサイズを。やっぱりジェニーさんの輪郭線は難しいです。イラレがないと描けない。

ブログ構成再構築中

PC

あちこちソースをいじり中です。なので読んでて突然デザインが変わるかもしれませんが驚かないでください。今回の改造テーマはブログに通常のWebサイトの機能を組み込むこと。ブログの簡易性とWebサイトの情報蓄積力を併せ持つページが作れればいいなと思い…

ミュンヘンを観てきた

映画の日にミュンヘンを観てきました。客の入りは7割程度。後半ではいびきも聞こえたりして…まぁカタルシスのない映画だし歴史前提がややこしいからねぇ…。そういえば今どき珍しく「映画の前座のカートゥーン」がありました。I.TOON制作の3DCG動物アニメ。残…

ディズニー系チャンネルのクローズドキャプション

KOHさんのブログでトゥーンディズニーはクローズドキャプション(以下CC)対応なことを知りました。ひょっとしてと調べて見るとディズニーチャンネルもCC対応。さすがに大資本は違いますなぁ。ちなみにカートゥーンネットーワークもニコロデオンもCC非対応で…

WOW!ひな祭りスペシャル

今年もジェニーさんは数少ない(?)ニック女子要員として放送されます。しかし放送されるのは第2話A「遊園地は大騒ぎの巻」…何かのスペシャルってぇと高確率で皮膚スーツ話が放送されるのはなぜなんだ(笑)。ちなみに去年のひな祭りスペシャルは第7話A「ロ…