ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット85のご案内

冬コミ一日目、29日(日曜日)にまたサークル出してます。やっと入稿終わったと思ったらもうあっという間ですね。今回の表紙と裏表紙は私です。ついに描く人がいなくなった(笑)。まぁ自分の本なので自分でなんとかするのが本筋ではあるんですが。下手くそ…

クリスマスイヴちゃん!とWALL-E

なんとか24日中に間に合った。セリアのクリスマスグッズいろいろを切った貼ったして作製。

小説現代に載った

やりましたーワタクシついに文壇デビューであります。いやーまいったな万年筆買わないと(昭和か)。え?証拠ですか、ありますよほら。 名前だけ載ってるじゃないですか(笑)。 というわけで、ショートショート・コンテスト惜しくも作品の掲載は逃したので…

思想処刑”かぐや姫プログラム”

先週「かぐや姫の物語」を観てきました。エンターテイメント性は「パタリロ女童」と「天皇のアゴ」の二つのみ。一点の曇りもない「ただのかぐや姫の物語」。ハリウッド的ディズニー的な救いもなく、当たり前のように月に帰っておしまい。私を含め他の観客も…

最近買った物〜風雲編〜

こんばんは、ロボディーズを偲んで特に意味もなくタイトルに風雲編とつける友の会です。まずは秋葉原に移転したブリスターをひやかしに行った際に買ったアメコミリーフ三冊。 再アニメ化の噂もあるバットマン・ビヨンドより「ジャスティスリーグVSバットマン…

コミックマーケット85当選〜

今回は「29日(日)東地区 "ヒ" ブロック 43b」です。前方はストライクウィッチーズで後ろはビックリマン、右隣はシュガーラッシュで左隣が”ヨーロッパ駐在員時に見たベルサイユのばらの各国OP/EDの比較”だそうでなんとも渋いサークル。でも厳密にいうと「海…

夏コミおしまい

今回は前方が評論サークルで案の定人通りがあんまりなく「こりゃ人来ないかな」と思ったんですが、逆にそれが幸いして、上映してたジェニーさん動画をちゃんと見てくれる人がいつもよりいて良かったです。「小さい頃見てた」という方もいて時間の流れを感じ…

夏コミ本の予約受付中です

もうコミケまで10日ないとは。毎回通販で欲しい方が何人かいらっしゃるので、前回のコミケの時から通販ページで先に予約できるようにしてあります。発送はコミケ当日、の予定。同人誌を印刷所の箱から出してそのまま封筒の中へ、産地直送でお届けします(笑…

同人誌入稿しました!

もうすっかり夏コミ向け同人誌も締め切りのシーズンですね。「JENNY-SAN NO DOUJINSHI VOL.13」も入稿を完了してあとは完成を待つだけです。今回はぞこいらさんが初参加してくれましてまた大所帯になりました。 まず表紙はMRGさんです。渋くてかっこいい。明…

ウェイクマンズラボ・ガレージセールからのお知らせ

この前、ガレージセールのページにトランスフォーマーを6アイテム追加しました。ええ子がそろってまっせ。正直手放したくないですがお金もないし…。(^^; その1:MP-8 マスターピース グリムロック 20,000円 MPグリムロックって今結構するんですね。相場見て…

コミケ84当選!

今回は8月10日(土)東5ホール パ-25bです。サークル名はいつも通り「ウェイクマンズ ラボ」。前方は評論サークルで後方は宇宙戦艦ヤマト。うーん逆なら通りに活気があったかも…。Webカタログをチェックしたら早くもマイリトルポニーのサークルがいくつかあ…

4日のフリーコミックデイでもらってきたもの

今年もブリスターに行ってもらってきました。ラインナップはこんな感じ。 しまったティーン・タイタンズGO!は裏表紙だった。まぁ本来の表紙のバットマンはどうでもいいのでこれでいいや(笑)。 まずはNFLラッシュ・ゾーン。今回これが本命だったといっても…

「シュガー・ラッシュ」が大団円を迎えるために本当に必要だったもの

「シュガー・ラッシュ」の感想で『ストーリー的にラルフの精算は済んでいない』と書いてから、具体的にどういう精算が必要だったのかがどうしても頭に引っかかってずっと考えてたんだけども、やっとそれが分かった。「シュガー・ラッシュ」は、特定の職業の…

最近のスカパー事情

スカパーのHDチューナーでの標準画質チャンネルの放送が来年の5月末で終わってしまうそうな。新規契約は今年の5月末で終了。たまに使ってた半額技ももうできず。貧乏人には冬の時代だ…。 最近よく合わせるチャンネルはミュージック・グラフィティTV。60〜80…

「シュガー・ラッシュ」を観てきた

短編「紙ひこうき」 起承転結の、転からのリアリティとファンタジーの差が大きすぎる。大きすぎるのでファンタジー部分だけではリアリティ部分のストーリーを納得できるほどの説得力が足りず、見終わったあと釈然としないものが残る。具体的にいうとあのあと…

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」を見た

あーエンディングクレジットにストーリーエディターでレンゼッティどんの名前が!画面写真を撮っとけばよかったな。もう録画を消してしまった。ナイトメアムーンの本田貴子さんがいいですねぇ。気品ある悪役、上手い。ポニーの中ではアップルジャックがかわ…

「震災報道」についての意見

いわゆるひとつの「震災報道」は、マクロ的あるいは大上段的視点の「過酷な現実を伝える」タイプか、ミクロ的あるいはイイ話的視点の「情緒に落としこむ」タイプの両極端になってしまった。問題はこのどちらもが報道としてはただのコンテンツであり、消費物…

ユニクロのピクサーTシャツというかイヴしゃんTシャツ買った

かわいい〜。イヴしゃんイヴしゃん。ちなみにキュートなイヴしゃんぬいぐるみは新品未開封をあと三つ持ってるんやで。もっと欲しいんやで。

ユニクロでピクサーTシャツ発売中

子供から大人まで大人気の『Disney・Pixar』作品、ユニクロオリジナルのグラフィックTシャツに登場! http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2013/02/022216_ut.html イヴしゃんTシャツ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075407001 うわーこのイ…

こんなところにブラッドの中の人が!

日本テレビ日曜夜の「Going! Sports&News」をたまたま録画したら『ナレーター 松本考平』の文字が! うわーブラッドだー!こんな仕事をしてたんだ。というか声の調子を聞いてると、どうもディズニーXDの番組宣伝の人(「キック・ザ・びっくりボーイ、このあ…

アドベンチャー・タイム #23 ミステリー・トレイン/映画を僕と共に

一行あらすじ:ジェイクからの誕生日プレゼントを受け取るため怪しい車掌のいる汽車で旅に出たフィンは車内で起きた連続殺人事件を解決することになったがそれは全てフィンへのサプライズプレゼントだった/フィンはジェイクとマーセリンのサポートを受けてプ…

アドベンチャー・タイム #22 死の国へ行こう/スーザン、君は誰?

一行あらすじ:プリンセスバブルガムから預かった花を生き返らせるためフィンとジェイクはペパーミントバトラーのパワーで死の国へ行き体目当ての骨ゾンビに追い回されたり死の国の王にキスされたりして花を生き返らせたがペパーミントバトラーの願いもフィ…

アドベンチャー・タイム #20 フィンと豆の木/ゴブリンの王様

一行あらすじ:蛙の騎士から悪い豆一つと良い豆二つを託されたフィンは豆を見張るのが面倒になったので植えてみたところ中から豚と魔法の棒とアイスが出てきて悪い豚にアイスをかけたら豚がアレルギーで爆発したのだった/フィンが悪党から解放したゴブリンの…

アドベンチャー・タイム # 21 僕は天才/ゲームに夢中

一行あらすじ:プリンセスバブルガムの科学バーベキューに招待されたフィンは天才眼鏡をかけてブラックホールを作って壊しバブルガムにチューされるのだった/BMOの中に入ってゲームが意外に難しいことを知ったフィンとジェイクは出てきて隠しコマンドを使う…

アクビガールのカレンダー

壁掛け式のカレンダーはめくるのが面倒だしもういいかなーと思ってたんですがダイソーでアクビガールのカレンダーを見かけて激ヤバ即ゲットしてしまいました。キャラクターもののカレンダーなんて普通は1000円以上するのにこちらは105円。安いー。 実はこの…

冬のコミケ83の記録

コミケの日からもう二週間経ったんですねぇ。早いなぁ。今回のブースの様子。 このあと途中から委託でk-なっとうさんのアドベンチャータイム本が加わったり。今回はなんか妙に忙しかった。特に午前中がタスクてんこ盛りで「コミケってこんな激務だったっけ?…