ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日 看護師との戦い

これを書いているのは5月31日、退院から一か月経ちました。闘病の記録を書く気が起きなかったのは緊張感が薄れてきたためです。自分ががん患者であることは確かなのですが、重い症状がないのでそれをだんだん忘れてきています。でも長生きはできないなという…

4月21日 動けない

腹腔鏡手術は体への負担が少ないと聞いてはいましたが、現実には長さの合計で13cmほど、深さでいうと脂肪・筋肉層や腹膜を越えて内蔵まで腹を切っているわけで、けして”無傷”ではありません。となると人間一体どういう状態になるのか。全く身動きができなく…

4月20日 手術日

朝05:30起床。病院の起床時間は06:00で手術は9:00からの予定ですが、注腸検査をしたあとは翌日もまだ腸内の残留物が出ることが経験上分かっているので早起きをしました。水を飲んでいいのは07:00まで。手術待ちの絶食はすでに20日目です。二、三回トイレに行…

4月18日と手術前日

これを書いているのは5月3日。手術とその後の回復期間を終え4月30日に退院し、すでに家に戻って来ています。腸の調子は悪くなく、手術跡と腹筋はまだ痛むけどどこかがことさら痛いということもなく体調としてはそこそこ元気なのですが、これから化学療法が待…