ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

それが本音なのか

今回もまた、ネット上では「報道特番のせいでアニメが見られなくなる」「でかい態度で記者会見する拉致被害者がうざい」などの掲示板の書き込みが踊った。


人間が生きている上で物事のあらましを把握しないことは罪に値すると思う。
彼らは常に断片的な情報に乗った上で感情的な側面から不平をぶつける。
なぜ事態を知ろうとしないのか。なぜ痛みを感じようとしないのか。なぜ己の感情を無条件で肯定してしまえるのか。


私は「うぜー」と書き連ねられる書き込みの半分くらいはその場のノリで書かれているだけだと思っている。そう信じている。人間は大嫌いだがそれでも、異常なほど理不尽で冷酷な人間に囲まれて暮らしていると、私は思いたくないからだ。