ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

スタートレック・エンタープライズ 第29話「Minefield(許されざる越境)」

あらすじ:例によって物見遊山で宇宙をうろつくアーチャー船長御一行様。ところがある惑星に降りてみようと接近したところ左舷で大爆発が発生。ここは遮蔽機雷が大量に浮遊している、ロミュラン帝国の領域だったのだ。威嚇射撃を受け、エンタープライズはこの領域を離れるため発進する。


だが船体には不発弾が一つ取りついていた。除去するためマルコム・リード大尉が船外に出て手作業で解除を始めるが、船が揺れた拍子に機雷から伸びた設置アームがマルコムの足を貫通してしまう。


動けないマルコムに代わって今度はジョナサン・アーチャー船長自らが解除することになったが、生粋の軍人であるマルコムは自分の身を犠牲にして船を救うことを考えていた。そんなときロミュラン船が再び現れ、エンタープライズにスパイ容疑を突きつけ最後の警告を発し、武器を装填し始める。アーチャーはこの危機を脱することができるのか。

        • -

ろみちゃん帝国が出てきましたーパチパチ。おしまい。内容はそれだけ。宇宙をうろうろしてて機雷原に突っ込むなんてアホすぎる。さすが、アーチャー船長。カッコイイくらいアホだ。マルコム*1の過剰な自己犠牲願望にも困ったものだが規格外艦長への不満は同情を禁じ得ない。乗る船を間違えたよ君は…。


最後は鉄板持ってトミノアニメばりの宇宙で爆発に耐えましょう大会。トリコバルト爆弾の衝撃波に吹き飛ばされて間違いなく行方不明になりそうなのにならない。アーチャーアホパワーのなせる技と見た。

*1:私は汚れ2号と呼んでいる。1号はトリップ君