ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

我流便秘解消法

私はよく下痢をするが同時に便秘もする。なぜかというと私のような人の腸は蠕動(ぜんどう)運動がいい加減だからだ。やたらとゼンドーすると腸本来の仕事をする前に食べ物がどんどん後ろに送られ下痢になり、ゼンドーがぴたりと止まるとこらあーた、便秘ですわな。


したがって便秘をしたら、腸の蠕動運動を補助してやればええんですよ。原理的には正しいけど実際どうなんだろうと思ったら人体てのは単純ですな、なかなか効果があります。


★やり方
湯船に浸かって体を暖めながら心臓マッサージのように、下腹部を押してマッサージする。
あんまり強く押すと苦しいので適度に。回数は100〜200回程度がよろしい。


あと食事はなるべく暖かい米飯を食べるのがいいですな。やっぱり日本人の体に一番合ってるものを食べると腸も「来た来たーこれやがなー」と思うようです。