ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

大手町の悲劇

只今、NTTコムの回線が死んでるらしい。しかも大手町の電源障害とか。なんとまぁ初歩的な障害なのかしら。思わずあきれちゃいますが、実は今回の障害は日本のネットワーク事情の弱点をさらけ出したけっこう重大な事件なのである。


なぜかというと、色んな会社のサーバーが大手町に集中しすぎてるんだな日本は。私は常々思ってた「サイバーテロを起こしたいんなら、大手町に爆弾を置けばいい」と。実はネットワークの可用性は、一番根本的なとこがダメダメなんですよええ。全然リスクが分散されてない。NTTコムも結局、大手町にほとんど全機能を置いてただろうからこうなったわけで。


最近東京以外にもデータセンター作るようになったけど、もっと推進すべきだと思いますよ。そうすりゃ地方にも仕事が回るしね。