ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

牛丼ひとすじ三百年

私はずいぶん長い間、吉野家は三百年も牛丼作ってるんだと思ってた。ゆでにしてやられたわけだわな。ギギギギギ。それはさておき、仕事場の近くに私の好きならんぷ亭があって、このご時世にもかかわらず毎日牛丼を食べている。昨日きまぐれに冷やっこも頼んでみたらこれが意外に合う。うまい。多分らんぷ亭のご飯が固めで粒が立ってるからだと思う。まぁもともとご飯がうまいから食べに行ってるんだけどさ。牛肉はおまけだ。ちなみに私の食い方マニュアルはこんな感じさ。

壱 大盛り卵冷やっこを頼むべし
弐 卵にかける醤油はごく微量にすべし
参 牛丼の真中に穴を開け、その空間に卵と紅しょうがを入れるべし
四 卵と紅しょうがが牛丼全域に行き渡るようまんべんなく混ぜるべし
伍 冷やっこと共に食すべし
六 終劇