ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

鉄塔-東京中線

東京中線鉄塔

巨大建築愛好会は鉄塔もOKみたいなので一応書いておく。ちなみに私は鉄塔と変電所と工業地帯が好きだが専門的なことはあまり分からない。詳しい人は鉄塔の大きさで何ボルトの送電線なのか分かるみたいだけど…。写真は私の好きな東京中線の、立て替えられてすぐの写真。太陽光の反射がカッコイイ。

  • 鉄塔の魅力
  • 非日常感…身近にありながら身近さを一切感じさせない独特の存在感に心惹かれる。
  • 機能美…送電線を何十年も支え続ける任務のためだけに作られたモノ。そこから生まれる洗練されたデザインの美が良い。特に変電所の鉄塔はカスタマイズされた異形の鉄塔ばかり。そこに漂う「シャア専用」的な特別あつらえ感がたまりません。
  • 想像力を膨らませる…遠くに見える鉄塔ほど「あそこには何があるんだろう」と思わせる。いつか行ってあの鉄塔がどんな形をしているのか見てやろう、そう思うのもまた楽しい。

あと番外になるけどあらかじめ鉄塔の位置関係を覚えておけば、鉄塔を地上の灯台として使うことができて便利だったりする。どういうことかというと地図を持たずに遠出して道に迷っても、鉄塔の位置を見ればどの方角へ行けば帰れるか分かるのだ。私は自転車を乗り回すのが好きだが、家から半径20kmほどの鉄塔の位置を把握してるのでいつも地図は持たない。