ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

写真撮ってみっか

メモ1:別サーバに用意した画像をはてなダイアリー上で表示させるときは縦の長さのみを指定した方がよい。横の長さを指定すると縦長の画像がひしゃげる。


日曜日に撮った写真がわりと満足いくものだったので写真方面をちょっとやってみようと思う(といってもデジカメだけど)。まぁもともと写真は「いつかやってみたいことリスト」のうちの一つではあったのでいい機会だ。さっそく今使ってるQV-2300UXの広角レンズを買おう。


撮るのは空の写真が多くなるだろうな。空好きだし。実は気象予報士資格試験も「やってみたいことリスト」のうちの一つだったりする。


私の鉄塔写真というのはどうもやぼったい印象が前からあったんだけど、それがなぜか分かった気がする。とにかく鉄塔をフレーム内に収めたいがために、とりあえず鉄塔を構図の中心にしちゃうんだな、だから絵がせせこましくなる。でも、じゃあ引きで撮りゃあいいのかというと今度は細部が見えなくなるから資料的な意味合いが薄れるし…難しいなぁ。


なんだか異常にアクセスがあるなと思ったらトラック野郎激走3億マイルアメリカ横断ウルトラ俵転がし2004ディレクターズカット版リミテッドエディションだったようだ(祝・初トラックバックがあったようだ)。記念だからお礼を書いておこう。id:yasaiさんサンキューベリマッチョ。


メモ2:QV-2300UXで逆光写真を撮るときのコツ。液晶に変な線が出るほど思い切り太陽光に向けて、オートフォーカス&セルフタイマーで撮る。あとはデジカメがうまいこと調節してくれる。いいマシンだ。ありがとうカシオ(祝・プロジェクトX放送記念)。