ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

もうおうち帰りたい

と毎朝、渋谷に着くとすぐ思う。仕事つまんね。何もすることがないし。前任者が逃げたのも分かる気がする。毎日ヒマすぎ。毎週60時間をドブにポチャ。時間売りだ完全に。

30歳以下のITエンジニアの半数は“初心者”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040622/146179/

私も「ITスキル標準ITSS)準拠 第3回ITスキル調査」やってみた。はいめでたく初心者大認定でございます。理系出じゃないし派遣仕事ばっかで先輩も後輩もいないし開発じゃないしセミナー・研修の類には一度も縁はございませんが何か?


まぁ逆にいうと私みたいな野良犬スキルでもそこらの新卒入社組と渡り合えるというわけだな。いいのかそれで。IT業界、恐ろしい子…。まぁ実際「文系でITスキルゼロ」の人間しか採用しない会社ってのもあるからねぇ*1


そもそも何でこういうテストだとIT=開発になるのかなぁ。開発やマネージメントだけが仕事じゃないだろうがよう。それとも何か、実務やっとる末端構成員はヤクザじゃない言うんかコラ。わしら何者じゃコラ。

*1:ヒューマンスキル重視というやつ。暖かい先輩に囲まれるので社内チームワークはいい。ただしその先輩のスキルもヘボい。だから社内にいれば安泰だけど外へ出ると…。