ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

IT業界で仕事するときに

大切なことは「何々ができる」とか「何々の資格を持ってる」ということではないと思う。原因と結果、この二つの出入り口のどちら側にも立てる視点を持っているかどうかが重要なんだろうと思う。


なぜなら原因から結果を推測できたり、結果から原因を導き出せる人は、途中経過からも原因や結論を察することができるから。仕事してて、この感覚を持ってる人とは話しやすいし、持ってない人とは会話にならないことが多い。この感覚と営業的なセンスのある人は最強の存在なんじゃないかなーと思う。なかなかいないけど。