ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

VAIO N505の

バッテリが突然死してもうた。Webで調べてみるとどうやらヒューズが飛んだのが原因らしい。電子工作が得意なら直せるらしいがちょっと無理だ。こういうときいつも、小学生のときもっとハンダとか扱っておけばよかったと思う。


バッテリがなくてもACアダプタがあるから困らないっちゃあ困らないのだが、本体側の端子受け入れ部分の下半分が壊れて端子を水平に支えきれてない。これで何が起こるかというと端子がちょっとでも下方向に曲がると端子同士の接触がなくなりプチュン!電源が落ちちゃう。


この数日間でプチュン!が何度発生したことか。HDDにも悪いし精神衛生にも良くない。こういうところはやっぱりSONYなんだなぁと思う。そもそもデリケートで壊れやすいAC受け入れ部分を作っちゃうのが悪いんだから。でもまぁ、感覚として減価償却はとっくの昔に済んでるからそろそろ引退させる頃合いかなとも思う。