ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

タコ責任

自己責任 いま明かす「イラク拘束」と「ニッポン」
著者:今井紀明 出版社:講談社 ISBN:4062125463


まぁ意見というわけでもないんだが…。上記の本を書店で見かけた。例の三白眼写真と「イラクに行ったこと、やっぱりいけなかったですか?」という挑発的なアオリが表紙に書いてある。


あーこの子はまだ分かってないんだな。この際だから書いてやるが、行ったこと云々じゃなくてね、今井クンの人質らしくない不遜な目つきにみんな「ムカツイた」のがそもそもの原因なんだよ。自己責任なんてのは後付けの理由であってね。


まぁたぶん生まれつきなんだから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけどね、それでもわざわざその目つきを売り物にして商売するってことはまだ懲りてないというか「売りになる」と確信犯的にやってるわけで、要はみんなの敵になりたいんだね今井クンはきっと。もしくは講談社の汚い大人に乗せられちゃったのかな。


「きっと中身は『どんと来い超常現象』みたいに字がでっかくてページあたりの文字数が少ないんだろうな」と思ったら、その通りでした。2秒くらいしか見てないけどね。まぁ、勝手にしてくだちい。