ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

そうだ(そろそろ)京都、行こう

ガイドブックをぺらぺら読んでどこに行こうか迷っているがどうもしっくり来ない。やっぱりお仕着せのテーマじゃ面白くないんだよな。さて困った、と思ったところで思い出した。私は時代劇ファンじゃないのさ。というわけで一番好きな剣豪の、剣聖・上泉伊勢守信綱の足跡でも辿ろうかとちょっと調べてみた。


どうも「京都にいた」というのは分かっていても具体的に京都のどこへ行ったのかが出てこない。唯一はっきりしてるのは御所で将軍に腕前を披露したことだけど御所はありきたりだしなぁ。まぁそもそもgoogleで調べようってのが間違いなのかもしれないけど。


あと思い付くのは柳生…って柳生は京都じゃなくて奈良だし江戸だし尾張だし。さらに調べてみて京都って意外と剣豪ゆかりの地ではないんだなと分かる。武蔵が大暴れしたのと、あと新撰組くらいか。


ええい仕方ない。では時代劇のロケ舞台ということで、流れ橋(上津屋橋)に行こう。…ちょっと遠いので保留(おまけに8月5日の大雨で通行止めらしい)。とりあえず大覚寺と粟田口鍛治町に行こう。粟田口といえば、長谷川平蔵の愛刀・粟田口国綱だからねぇ。まぁ現地には刀剣博物館的なものはないみたいだけど…。