ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ThinkPad S30のHDD換装

デフォルトの20GB HDDの容量が手狭になってきたのでTOSHIBAのMK4026GAX 40GBに換装した。さすが2.5インチに定評のある東芝、前のIBMのに比べたら格段に静かだ。換装といっても一からOSを入れなおしたりはしない。DeployCenterで旧HDDからイメージを取って、それを戻すだけ。


このソフトは本当に便利だ。定期的にイメージを取って空き領域に入れておけば最強のバックアップになる。戻しには30分もかからない。あと今、イメージデータをDDS4テープにバックアップしてDeployCenter起動ディスクと一緒に持ち歩くことを考えてる。


フロッピーとテープ、どちらも小さくて軽くて丈夫だし、たとえ盗まれても中古で数万円する機材とある程度の知識がなければDDS4テープからデータを取り出すことはできないし、そもそも全体の手順が分からなきゃ何がなんだか分からない。惨事復旧(専門用語でディザスタリカバリという)としてもセキュリティ確保としてもなかなかのものだと思う。