ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

はてなダイアリーのインポート・エクスポート

「過去の本文にタグ書き込み作戦」実行のためにちょっと調べてみたら、設定画面で使えるインポート・エクスポート機能はものすごいヘタレらしい。もしうっかり使うと以下の不具合が出る。

  • エクスポート時にコメントと画像が除かれる → インポートすると過去のコメントと画像が消え去る。
  • インポートすると記事が二重になる → ターゲットの日記をいったん削除してからインポートしないといけない。
  • インポートするとインポートした分全てのRSSが飛びまくる。


ひでえ。こんな不良品しれっと置いとくなよはてなよう。で、他に手はないんかと調べたらいいのがあった。


はてなダイアリーライターはてダラ
http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html#hws
結城浩さん作。テキストファイルに書いた日記をはてなダイアリーにアップロードするperlスクリプト。既存の日記に上書きできる。


csv2hw.pl (CSV形式→はてダラ形式 変換スクリプト)
http://d.hatena.ne.jp/rna/20040820#p2
id:rnaさん作。設定画面からダウンロードできるcsvファイルをはてダラ形式に変換するスクリプト