ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

スタートレック・エンタープライズ 第49話「Regeneration(覚醒する恐怖)」

あらすじ:宇宙艦隊の調査チームが北極で謎の異星人を発見、冷凍保存の状態から復活させてしまう。その異星人こそ100年前にピカード艦長が倒したボーグの生き残りだった。調査チームは同化され、ボーグは奪った輸送船でデルタ宇宙域に戻ろうとする。艦隊司令部からの命令を受けたアーチャー船長は輸送船から調査チームを救助しようとするがボーグ船は手強く苦戦をしいられる。さらにドクター・フロックスはナノプローブを注入され同化が始まってしまう。アーチャーはボーグ船を止めることができるのか。

        • -

ボーグ出たー!でも「我々はボーグだ」と言ってないからスタトレ史的にはセーフ!ってどこがセーフなんだよブラガどん!強引なネタ作りもいい加減にしたまえ。この前「ファーストコンタクト」見たばっかりだから分かるけど、どう見てもあのボーグスフィアは完全破壊されてたぞ。ていうかピカード艦長が怒りを込めて5発くらぶっ放したの量子魚雷だったんだけどなぁ(笑)。量子魚雷食らっても生き残るボーグをなぜアーチャーが倒せるのら。ドクター助かっちゃうしよ。よく分かりませんなぁ。


ひとつだけ面白かったのはゼフレム・コクレインの扱い。ほぼ同時代の人だから24世紀の伝説化された人物像にまだなってない。アル中だったことがバレてるしピカード艦長によるボーグ撃退の件もスピーチでしゃべってるのに(!)本気で信られてなかった。きっと「凄いけどおかしな人」ぐらいに思われてたんだろうな。たぶん現代でいうところのドクター中松的な扱いをされてたんだろう。ひでぇ話だ(笑)。