ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

昨日の日本シリーズ

松坂が打ち込まれたけどあれはベンチのミスだと思う。七回に最初のヒットを打たれた時点で変えるべきだった。なぜ変えるべきだったかというと、それが松坂で負けるときのよくあるパターンだから。

松坂負けパターン

  • 投手戦でホームラン打たれ一点差で負ける。
  • ちぐはぐな投球でボコボコに打たれおまけによく分からないケガをする(尻の筋肉に違和感とか)。
  • あぶなっかしい波のある投球し味方が援護するが結局打たれる(昨日はこれ)。

3ラン打たれたあとに続投させたのも酷かった。おそらくブルペンで誰も投げさせてなかったんじゃないか。和田のソロホームランでベンチに油断が生まれたんじゃないかと思う。確かにあのホームランは「このシリーズは西武の勝ちだな」と思わせるものがあったし。