ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

湘南新宿ライングリーン車通勤

今朝は台風接近の”非常事態”ということもあってか初めてグリーン車全体が混みぎみ。いつもは人もまばらな二階建ての一階部分も窓側が全席埋まっていた。何というかいかにも利己的な埼玉県民らしいというか、JRに釣られてるぞおまいらというか。相変わらず赤羽ごときで降りるくせに湘南新宿ラインに乗るアホがいるし。ここはお前のための電車じゃないんだ、おとなしく上野行き乗ってろ、な?


人の敵は人、人多くなれば招かれざる者が紛れ込むのは世の常、というわけでイレギュラーなことを言う客も発生。今朝はあちこちのアテンダントおねいさんが苦労したでありましょう。

イレギュラー客その1
リーマン『混んでてホームの券売機で券を買えなかった。券売機を増やせ』
おねいさん『そのようなご意見は多数いただいておりますので、上の者には申し伝えてあります』

模範解答でおねいさんの勝ち。JR東日本が券売機をこれ以上増やすわけない。一台しか置かないのは買えない客が発生するのが狙いなんだから。あらかじめ改札外の券売機で買わなかった方が悪いのさ。

イレギュラー客その2
ジョシコーセー『えっここグリーン車なんですか?』
おねいさん『では普通車にご案内しますのでこちらへ』

確信犯でなんともずうずうしい女子高生。そこら中にグリーンて書いてあるじゃんよ。本気で間違えたんならとてつもないバカだ。この対応には疑問が残る。グリーン券てのはグリーン車に立ち入るための入場券みたいなもんで座席券じゃない。たとえ”間違えて乗っちゃった”にしても料金は徴収すべきだ。じゃないとこの手のキセルが成立してしまう。