ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サカつく特大号でポン その6

手軽にカテゴリを作れるようになったのでゲームカテゴリ新設。


さて、新戦力をスタメンにして試合をしてみたが、あれほど負けない試合をしていた川口ガレオスがなぜだかぽろぽろと負ける。なぜだ。新戦力の方が能力が上なのに。そこではたと気づく。このゲームは「能力バー=試合で発揮できる能力」というわけじゃないんだな。「チームにどれだけ馴染んだか」「実践でどれだけ能力を発揮できるか」といった画面に表示されないチェックがおそらくいくつもいくつもあるんだな(だから架空選手ではなく移籍してきたJリーガーは即戦力になれる)。


なあるほどよく出来てるわい。というわけで元のスタメンに戻す。めでたくまた負けないチームに戻りますた。新戦力はしばらくスーパーサブとして使おう。そうこうしてるうちに前期終了。チーム順位2位で折り返しであります。7月に入り世界スポーツ大会の代表戦、なんと我がチームの体力なしストライカー・森山が代表に選ばれてしまいました。試合のない7月に体力つけようと思ってたのに。でもまぁ嬉しいから試合を見る。日本すごく弱い。ディフェンスぶっ壊れ状態。0-4とかで負ける。当然ながらFWの出番なし。でかい外国人選手ばかり画面に映って森山が確認できません。残念無念。