ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

顎関節症の考察

どうも私の場合は筋肉の痛みのような気がする。異音もないし口も開くし。それに顎関節症生活習慣病的な側面もあり、姿勢が悪いとかずっと座ってるとか片側だけで噛むとか、思い当たる節も多々ある。とりあえず「セルフケアが大事」らしいから気をつけようと思う。


原因と治療法の確立されていない病気にはどうしても怪しげな有象無象が寄って来やすい。特に顎関節症は整体の分野も絡んでるのでちょっとググっただけでもまぁ怪しいのなんの。「波動」とか「地球環境」とかいう単語をちらつかすなよ新興宗教じゃないんだからさぁ…(それともやっぱりソッチ系なの?修行するぞ修行するぞなの?)。


アゼガミ治療室
http://www.azegami.com/
ここはまぁ、HPから受けた印象では悪くない気がする。トップページに「重力との対話」とか書いちゃってやっぱり怪しいのはアレだけども。