ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

情報ファイル:東大大学院、磁性持つ液体発見

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041110ddm012040123000c.html

凍りにくく沸騰しにくく揮発しない、磁石にくっつく安定した液体。えーこれ世紀の超発明だと思うんだけど、こんないちニュースで終わっちゃっていいの?特許取ってないらしいけどそれはまずいなぁ。ちょっと応用したものに特許くっつけられたらもう誰も手を出せないよ。ああもう数年後にアメリカの企業が独占してる姿が目に浮かぶ。GPLみたいに「特許はうちらにあるけどお金はいらねーよ」ていうのにすりゃいいのに。歯がゆい、歯がゆい。


これを使って作れそうなものは何だろう。自分が磁力を持てる「液体磁石」ではなくとりあえず今のところ「磁石にくっつくだけ」というのがポイントだな。磁石に液体をくっつけるのか、磁石を液体にくっつけるのかでかなり使用範囲が広がるなぁ。あとゲル状にするとか、凍らせることでの固形化でも性能に変化がつく。うーん漠然としていて具体的には何も思い付かん。磁力掃除機とかどうかなぁ。磁性液体を部屋に撒いて、磁力を当てるとゴミが磁性液体に巻き込まれて磁石にくっついて部屋がキレイになるとか。