ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

マイ貧乏神

私に(たぶん)憑いてる貧乏神は親切だ。その日がおかしな一日であることを、家を出て一時間以内に、いつも災難を起こして教えてくれる。今日はまず、電車の中でひじ掛け大好きオヤジ*1が隣に鎮座、領土を巡って冷戦状態になる。そしてひじ掛けオヤジが降りたあとは、激烈加齢臭+携帯待ち受け最大音量のダブル攻撃オヤジが襲来、対加齢臭用マスクの出番となる*2


さぁ、電車に乗って駅に着くまでにマイ貧乏神ちゃんに散々な目に遭わされてしまいました。この次は何が起こるんでしょう。答え「レッドランプ点灯」。アテンションプリーズ、LTOテープ装置半あぼーんでございます。テープがつかえてバックアップ取れてません。やってくれますね、あなたってー♪あちこち連絡してCE呼ぼうかとか色々あって、これでもかと振り回されてしまいましたとさ。今日はこれから無事に帰れるんだろうか…。

  • -

追記:午後4時を過ぎた頃からお腹の具合が悪くなってきた。無事に帰らせてはもらえないようだ。さすが私の貧乏神、仕事きっちりしとるわ。こりゃ家に帰っても何かありそうだな…。


  • -

追記:お腹はなんとかなったが絶妙のタイミングで大宮駅で人身事故発生。最後まで手を抜かない、さすが私の貧乏神だ。でもこんなこともあろうかとグリーンに待避していたので別に影響なし。今回は私の勝ちだな。

*1:窓側に座っていて窓枠に腕をかけられるのにさらにひじ掛けまで占有しようとする我欲のたくましいオヤジ。

*2:電車の中で猛臭オヤジに遭遇したときのために私は常にマスクをひとつポケットに入れている。