ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サイクリングに行った

先週届いた自転車を昨日開梱して各種部品をセットアップ、試乗して問題なし。今日は実際に走ってみた。軽い。そして風のように速い。素晴らしいねぇクロスバイクは。以下走ってみて分かったポイント。

  • 変速機のレバーは左右でアップとダウンが逆になっている。左は上レバーがダウン・下レバーがアップ。右は上レバーがアップ・下レバーがダウン。
  • 変速機がすごく使いやすい。走りながらカチッと音がするところまで入れるだけ。10年くらい前にもらったBMXにはそんな便利機構はついてなくて、変速に失敗してしょっちゅうチェーンが外れてたっけ。
  • 尻、というか股が痛い。サドルの細い部分に座っちゃってるのかな。要調整。
  • 普段使わない筋肉を使って疲れた。いい運動じゃわい。
  • 冬なのに異常に暖かいから虫が出てこまる。走ってて目に虫が入ること二回。あとサイクリング道路を何人ものジジイとババァがボケーッと歩いててうざい。暖かいといろんなものが出てくるから困るよ。細いサイクリング道路に幅一杯で侵入してくるアホ軽自動車なんてのもいたし…。

二代前の自転車から名前をつけることにしているが今度のは「サイレントストーム号」にしよう。理由は静かだから。トップスピードに入るとほんとに風に乗っているようだ。ちなみに一代前(現役稼働中)の自転車は「サイクロンストーム号」といい、二代前(廃車)は「ライトニングストーム号」という。いちいち「号」をつけるのはその方がやぼったくて面白いからだ。