ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

失われた過去

ネット世間はドラクエでもちきりだが、私にはいまいちピンと来ない。なぜなら生まれてこの方一度もドラクエをやったことがないからだ。ドラクエ大直撃世代なのにやったことはない。一度たりとも。


ついでにスーパーマリオも片手で数えるくらいしかやったことがない。さらに週刊少年ジャンプも数回しか読んだことがない。ジャンプ黄金期大直撃世代なのに!もうひとつ加えるならばキラ星のような80年代アニメもほとんどリアルタイムで見たことがない(特に夕方のアニメ)。


これら全ての規制は「目が悪くなるから」というたった一つの理由に基づいて、親から下された。そしてこれらの規制は全く効果を上げず、私の目はとてつもなく悪くなっていった。私は全く無意味に、享受できたはずの同時代の果実を放棄させられたのだ!


これでオタクをやってるんだからそりゃひねたオタクになる。地上波アニメは一切無視。マンガは未だにほとんど読まない。同人誌ですらもう眼中にない。ゲームもほとんどしない。我ながらこれほどメインストリームから外れたオタクはいないと思う。


なおこの件に関しての親への恨みはあんまりない。なぜなら親・家族・人としての根元的な部分への恨みの方が大きいから。