ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

雑踏のミスタークエスチョン

さいたま市大宮氷川神社に初詣に行くと、なにやら看板を掲げながら正体のはっきりしない宗教の布教テープをエンドレスで流している人が、毎年必ずいる。その”謎の宗教テープマン”が、昨日の夕方、渋谷駅前のスクランブル交差点に来ていた。


ちょっと低めの声で教義(?)を淡々と話し続けるあのテープ音声、まぎれもなく”彼”だ。これにはちょっと驚かされた。いつも正月にだけ遭遇する”彼”がこんな場所に出現しようとは。時期からいって予行演習だったのだろうか。「そろそろ恒例のあれだから人ごみに慣れとくか」みたいな。もしかしたら新人研修だったのかもしれない。「お前ら渋谷に立って度胸つけてこいや気合入れてこいや!」「押忍!」みたいな。


とりあえず想像の域を出ないので全て謎だ。そもそも長年ちらっと遭遇しているのにもかかわらず”彼”が一体何を信仰してるのか分からない。内容の伝わらねぇテープ放送だなぁ。「とーいつ某」のような気もするけど。


そういえば”彼”で思い出したが初詣にもいるし大きな駅の近くにも立ってたりする”金くれ修行僧”の正体も謎だ。本当に修行僧なのか?実はイラン人だという噂は本当なのか?謎だ、謎だらけだ(大げさ)。特命リサーチなんとかで解明してくれないだろうか。無理か。探偵ファイルならやってくれそうだなぁ…。