ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

XPのタスクバー不良が治った

去年の11月17日に書いた不具合が治ったのでメモしておく。
http://d.hatena.ne.jp/tochigami/20041117#p4


前提:

  • タスクバーに言語バーとクイック起動を表示する設定になっている。

症状:

分析:
これは実は「タスクバーにウィンドウ名が表示されない」のではない。言語バーがタスクバーいっぱいに広がっていて、ウィンドウ名を隠してしまっているのである。この状態になるとタスクバーのコントロールは言語バーに乗っ取られてしまい、言語バーはサイズの変更が不可になり、言語バーを非表示にするとタスクバーまで引っ込んでしまう。


マイクロソフトはこの原因が「タスクバー上に言語バーを表示することで起きる不具合」と認識しているが、じゃあどうしたらいいのかは「なるべく表示しないでください」とあるだけで具体的な対処法については例によって知らぬ存ぜぬを決め込んでいる。Fuck Gates!!


対処法:
ここにある対処法で治る。
http://d.hatena.ne.jp/akimasa2000/20040313#1079162088


具体的には以下の通り。

  1. 窓の手を使って治す。
  2. 窓の手を起動し「デスクトップ」タブの「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」にチェックをつけ「設定を反映」をクリック。指示に従いログオフする。
  3. ログオンして、タスクトレイ内のアイコンがなくなり時計のみが表示されていることと、タスクバー上のクイック起動が表示されていないことを確認する。
  4. 窓の手を起動し先ほどつけた二つのチェックを外す。「設定を反映」→ログオフ(治療完了)。
  5. ログオンして、タスクトレイ内にアイコンと時計が表示されていることを確認。必要ならタスクバー上で右クリックしクイック起動を表示させる。おしまい。