ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

妄想技術研究所 その1

その1 着てるのか塗ってるのか

トゥーン日誌@サンタクルズさんのところで、シーズン2で”ジェニーが着替える”シーンがあることを知る。早速、画面の大きさを800×600に変更してチェッキングナウ!


おー!…おー!(ニコロデオンのムービー視聴中)
確かに、着替えてる。そうかオレたちはとんでもない勘違いをしていたんだ、つまりあれは服だったんだよ!な、何だってー!(広がる妄想)


でも第6話Bでレッドカラーになったときは塗装だったよなぁ…。まぁ、カートゥーンにおけるこういうときの結論はこれしかない。
あれは服でもあり塗装でもある
妄想が広がります…。

その2  身長57メートル体重550トン

その名はコン・バトラーV。間違え易いですが「・」は必須です。テストに出ますよ。
さて、同じくサンタクルズさんのところで”ジェニーはすごく重いのでは”という話が出る。私もそう思う。理由は以下の通り。

  • 分子間の距離を変えれば物質の巨大化・縮小化は理論的にはできるらしい。
  • ただし質量保存の法則は変わらないので、重たいものは小さくしても重たいまま。
  • つまり実用レベルの武器や掃除道具やカンカン踊り人形etcを、おそらく超小型化して体内に満載しているジェニーは、常にその全部の質量を保っているのでメチャクチャに重いのです。

私が思うにジェニーは乗用車くらいの重さがあるんじゃないだろうか。ちなみにウィキペディアによると「最近の主力戦車の重量は50t程度」とのことだけどそんなに重くても困るよなぁ、お姫様抱っこできないし。
妄想が広がります…。