ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ジェニーはティーン☆ロボット 第6話A

第6話A 見えない敵の巻(SEE NO EViL)

あらすじ(ネタバレ有):
ジェニーが部屋でティーン雑誌のグラビアアイドル・イアンに見とれているとウェイクマン博士がやってくる。新開発の目を持ってきたのだ。だがジェニーはウェイクマン博士が部屋に入るときノックしなかったことに怒る。ウェイクマン博士はそんなことにかまわず新しい目をジェニーに勧める。イアンと同じ青い目なことにジェニーは少し関心を持つがやっぱり欲しくはない。そんなジェニーにウェイクマン博士は「イーサンをアップで見られるわよ」としつこく取り替えを勧め、ジェニーは仕方なくそれに応じる。


新しい目はたくさんの新機能を持っていた。見たこともない眺めにジェニーは喜び、新しい目を気に入る。だがその目には一つ欠点があった。新しい目はとても巨大で、それをつけたジェニーは異様な顔になっていたのだ。ジェニーはそのことに気づかず、ウェイクマン博士と街に買い物に出かける。


街の風景を見て楽しむジェニー。だが巨大な目玉を蛇のように伸ばして歩くジェニーを見て街の人々は怖がっていた。そしてジェニーは鏡の前を通りかかったときついに自分の不気味な顔に気づいてしまう。きっとこれは特殊なモードなんだろうと思ったジェニーはウェイクマン博士にこれは何の設定なのか尋ねるが、それがノーマルモードなことを知るとびっくり。ジェニーは自分の娘を酷い姿にしても何とも思わないウェイクマン博士に不満をぶつけるが、ウェイクマン博士は「大切なのは性能よ。わがままは許しません」と取り合わない。


口論の末、ジェニーは新しい目を取り外してしまった。ウェイクマン博士は「目が見えずに仕事はどうするの」と怒るが、じゃあ古い目を返してと言うジェニーの要求には応じない。売り文句に買い文句、ついにジェニーは目が見えなくても戦えると言いだし、盲目のまま飛び出してしまう。当然ながらジェニーは電柱や信号機に激突してばかり。その姿を見てウェイクマン博士は「しょうがない子ねぇ…」と嘆くのだった。


そのころブラッドとタックは3Dのスリラー映画を見ていた。そして映画の中の女優が悲鳴をあげると、なんとジェニーがスクリーンを破って登場する。目が見えないので悲鳴を聞いて何か事件が起きたと勘違いしたのだ。観客は大ブーイングでジェニーにポップコーンやジュースをぶつける。


ジェニーはブラッドとタックにいきさつを話し、タックのアイディアから二人を”盲導人”になってもらうことにする。だが二人の指示はとんちんかんでいまいち役に立たない。そこへ事件発生を知らせる悲鳴が。ジェニーはブラッドに手を引かれて現場へ向かう。どうやら透明人間がいろんなものを強奪してらしい。ジェニーは空から追跡するが、二人の指示はやっぱりちぐはぐで信号機にゴン!


やっと三人は透明人間に追いつく。ジェニーは透明人間と対決するが、攻撃は全く当たらない。さらにブラッドとタックが敵に捕まり空中で猛烈な勢いで振り回されてしまう。二人はジェニーに「目をつけて!」と叫び、ジェニーは仕方なく自動誘導でウェイクマン博士にところに向かう。


さっきはいらないと言ったジェニーが今度は目をつけると言いだしたのでウェイクマン博士は嫌みを言うが、今は聞いている暇はない。ジェニーは巨大な目をつけると透明人間のところにジェットで急行する。そしてジェニーは目の機能で透明人間の正体が巨大な目のお化けであることを見抜く。ブラッドとタックの捕まっていた空中に本体があったのだ。


目のお化けはあれこれと勇ましい口上を述べるがジェニーはお化けに向かって足で砂をかける。目に砂が入ったお化けは悶絶し、目薬売りの目薬を取ろうとするがなぜかチリソースを掴んでしまい目にふりかけて絶叫。さらにお化けは虫眼鏡やとがった枝をつかんで目を痛めてしまい大悶絶する。こうしてブラッドとタックは解放され、ジェニーは目のお化けをやっつけるのだった。


三人はジェニーの部屋に帰ってきた。タックは新しい目をかっこいいと言うがブラッドはそうは思わない。ジェニーは「もういいわ」としょげるがそこにウェイクマン博士が古い目を持ってくる。改良して新しい目と同じ機能を持たせたのだ。だが小型化したので付属装置をお尻につける必要があるという。顔が元に戻るなら何でもいいとジェニーは喜ぶが、付属装置のせいで今度はお尻が巨大になっていた。鏡で顔を見ているジェニーはお尻に気づかないが、その格好をみたタックは大笑い。

        • -

第6話A スタッフ
STORYBOARD:CHUCK KLEIN
DIRECTED:ROB RENZETTI

        • -

感想:

衝撃のジェニー盲目化とかまぬけな目玉のお化けとか見所はたくさんあるけど、何だかんだいいながらジェニーのことを思いやっている、ウェイクマン博士との親子関係がほほえましい。やっぱりウェイクマン博士にとってジェニーは大切な自分の子供なんだよね、ちょっと感覚がずれてるだけで。何というか博士はもっとジェニーのことを機械としてしか見てないような気がしてたんで、これは意外だった。


オチの「もう知り(尻)ません!」はやっぱり日本語版オリジナル。原語だとジェニーは「What?」としか言ってない。ひょっとしてアドリブなのかなぁ?謎だ。



イアン君のグラビアを見ながらジェニーさん「この青い瞳、たまんないわあ〜!」こういうとき部屋に親が入ってくると気まずい。



ワーオこれはヤバイ絵だ。放送コードぎりぎりかも(笑)。別にジェニーの頭がいかれたわけではありません。これが目の仕様なのです。後先考えずに実装しちゃう技術者っているよね、ゲイツとかゲイツとかゲイツとか。



そして盲目ロボ娘誕生。目の部分が大穴になってて怖い…。



でか尻ジェニーとそれを笑うタック。ウェイクマン博士が「何で笑ってんの?」みたいな顔をしてるのでこの後また一悶着あったと思われます。