ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ジェニーはティーン☆ロボット 第8話B

第8話B どうしよう!あたしドロップアウト?の巻(PRESCHOOL DROPOUT)

あらすじ(ネタバレ有):
ラジオで聞いた6年前の流行歌「ミンキーモモの歌」が耳から離れずいらつくブラッド。ジェニーは自分は5年前に作られたのでそんな歌知らないという。ブラッドは他の”ちょっと前の出来事”をジェニーに聞くがジェニーは全然知らない。その会話を聞いていたラジンスキー校長はジェニーが5歳児だったことに驚き、緊急通報をしてジェニーを適切な場所に送る。それは幼稚園。


ジェニーは幼稚園の先生に”自分は本当はティーンエイジャーの高校生”であることをアピールするがどうしても信じてもらえない。仕方なく飛び級をするため授業に出るが気がはやりすぎてクラスの輪を乱してしまい、先生の怒りを買い園児たちから嫌われてしまう。そして休憩時間になり、ジェニーは気を改めてみんなの中にとけ込もうとするがすでに遅く、園児たちからしつこい嫌がらせを受ける。度重なる理不尽についにジェニーの堪忍袋の緒はブチ切れ、ボール撃ち出し機に変形して園児たちをなぎ倒してしまう。


取り返しのつかないことをしてしまい、ジェニーは退学処分…そう思われたとき、園児たちの口から意外にも「カッコイイ!」という歓声が上がる。園児たちはやっとジェニーが本物のスーパーロボットであることが分かったのだ。ジェニーは園児たちのリクエストで読み聞かせをして、一緒にお昼寝もする。もうジェニーはみんなの仲間だ。そこにウェイクマン博士が設計図を持って駆け込んでくる。ウェイクマン博士は”ジェニーは設計上はティーンエイジャー”であることを説明して、先生はやっと納得する。こうなるともう幼稚園にはいられない。ジェニーは園児たちとの別れを惜しみつつ、今度は高校に強制連行されるのだった。

        • -

第8話B スタッフ
STORYBOARD:BRANDON KRUSE
DIRECTED:RANDY MYERS, ROBRENZETTI

第8話 脚本
WRITTEN:MIKE BELL, ZEKE K, MARY HANLEY, BRANDON KRUSE, ROB RENZETTI

        • -

感想:

これ、訳す人はさじ投げたんじゃないだろうか。色々やってみたけどにっちもさっちも行かず「もういいや直訳で」となったような。特にミンキーモモの歌は学生のレポートにありがちな”意味は分かんねぇけど書いてあるからいいじゃねぇか”的やっつけ感がある。ご苦労様でした訳す人。

本当はいつ頃の未来なのか:

ティーンロボットの設定年代問題を考える。以下ポイント。

  • ミンキーモモの歌が流行ったのは6年前で、ジェニーが作られたのは5年前。
  • 2024年の大寒波…ジェニーは知らない。
  • アルファ星着陸…ジェニーは全く知らない。
  • スーパーボウルC…ジェニーはちっとも知らない。
  • 宇宙オリンピック…ジェニーは少しも知らない。
  • スーパーボウルは2004年時点で38回目。”C”はローマ数字の100・最初から3番目・16進数の12という意味がある(がここでは重視しない。理由は下記)。
  • ブラッドのしている会話には「自分は体験して知ってるけど相手は知ってるか分からない」ということを尋ねる意図がある(若い人に「8時だよ全員集合って知ってる?」と聞く様を思い浮かべると分かりやすい)。つまり何十年か前の歴史的事実を知ってるかというクイズ的な会話ではない。したがってブラッドは2024年の大寒波を経験している。
  • となるとウィキペディア英語版の”2072年”という数字はどうもおかしい。ブラッドはジェニーが生まれたか生まれないか辺りの年代に起きたことを話しているはずなのだから。つまり2024年の大寒波が5、6年前にあったということになる。
  • 結論:このアニメの時代設定は2030年頃。本当かよ(笑)。まぁ本気にしないでください。しゃれですから。

再び感想:

どうも毎回あらすじを書いてて「なんかジェニーはほぼ毎回怒ってるな」と思ってはいたんですが今回もやってくれました。沸点低い子だ…。しかしあれは最悪の形だよなぁ。ハッピーエンドになるのが逆に納得いかないというか。まぁ相手が子供だからいいのかな。子供だからこそよくないような…。なんか微妙だぞRENZETTI!どうしてくれる!凄すぎて笑っちゃったけどさ(結局面白いんじゃないか)。ボールぶつけられたときの「いだっ!」はいいですね。かわいい。



大変だ!幼女が屈強な男に拉致されてる!製造5年目の幼女ですから。



目が節穴な先生に懸命のアピールをするジェニーさん(5歳)。でも節穴先生気づかねeeee!



「あんだはおだんごなず!!」わーい例の声が出た。でも言い過ぎです。



はい来ました大激怒〜!ショウタイムの始まりだぜ!ヒャッハア!



スーパー園児狙撃マシーン完成!Rock'n Roll! Baby!!大丈夫、カートゥーンだから死にません。背景色が血塗られた赤になってますが気にしない気にしない。



お昼寝ジェニーさん。腰のくびれがいいですね。



謎の設計図。多くは語るまい。はいそこ、変な目で見ない。