ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

まとめページ日の目を見る

私のアンテナにも入ってる「さて次の企画は」さんでティーンロボットまとめページが取り上げられたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050302#p1
こつこつページを作ってた甲斐がありました。これでまたファンが増えてくれれば恩の字です。ブログパワーばんざい。やっぱり「キャヒャーンがやらねば誰がやる」精神は大切ですね。


さてではちょっとレスを…。
>かつて「美少女戦士セーラームーン」が先鞭をつけた《戦う女の子》路線を、トゥーンが完璧に咀嚼して作り上げているというべきか?


これはもうYESという意外ありません。戦う女の子といってもセーラームーンの少女たちが運命に翻弄される存在でしかなかったのに対しジェニーにはそういったしがらみは一切ないからです。ジェニーは完全に個人の裁量の元に考え、行動しています。時には明かに意図的に正義の範疇をはみ出すことさえあります。つまりジェニーはロボットで戦う少女だけど、それより前に一人のアメリカ人として描かれているのです。これはトゥーンが”戦う少女”路線を咀嚼し、発展させた表れといえると思います。


>では面白いロボットストーリーが日本からなくなったら今後はどうなるんだろう。
そんときゃトゥーンから面白い要素を輸入すりゃいいじゃないの、と思うのは私だけでしょうか(笑)。以前から思っていたのですがトゥーンが日本アニメから色んな物を吸収して進化していくのに対し、日本アニメが同じことをしようとしないのが不思議でなりません。面白いものを貪欲に吸収して「日本のもの」にしてしまえばいいんじゃないのかなぁと思うのですが…。