ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

サムライジャック 第27話

第27話 Episode XXVII(Chicken Jack)

あらすじ:
ある街で魔法使いに偶然ぶつかったジャックは怒った魔法使いに魔法で鶏にされてしまう。ジャックは魔法使いの後を追おうとするが運悪く闘鶏のプロモーターに捕まってしまい様々な動物ロボットと闘わされる。ジャックは元の体に戻ることができるのか。

        • -

感想:
鶏だからジャックしゃべんねえええ。おまけに刀も使わない。偶然*1とはいえいかにもCNJらしいシーズン開幕だと思う。冒頭の街のシーンの美しさはまさにゲンディの味。魔法使いが辻親八なのはファンとしてはちょっと嬉しい。ビバ、世界のオヤジ声辻親八


つまらないことで鶏に変身させられたジャック。でも圧倒的に強い。ヘビマシーンの動作音はクールだった。あと大ネズミマシーンの動きが気持ち悪すぎる。何を参考にすればあんな動きを表現できるんだか。強戦士とプロモーターという関係はボトムズのキリコとゴートを髣髴とさせたけどこっちは義理とか人情とか全然なし。エサもやらないで闘わせてたとは…。この世界の人々って基本的に非情で荒んでるよなぁ。


始まって23分過ぎたあたりから「ひょっとして次回へ続くのか?」と思ったら突然のオチ。引っ張って引っ張って突然オチるのってジャックではよく見かける気がする。きっとあの街の鶏って半分くらい”元人間”なんだろうなぁ。エグイ。

*1:このエピソードは本来はシーズン2の第7話。