ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

仮面ライダーBLACK RX

仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】

仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】



最近ツタヤでビデオ借りて見てる。子供のころ見たくても見られなかったから初見だ*1。噂には聞いてたけどてつを強えええ。宇宙に放り出されても帰ってくるし毒ガス噴霧しても「俺は五分間息を止められるんだ」とかで死なないし絶体絶命に追い詰められると「俺は悲しみの王子!」とか言って二段変身するし。絶対無敵なてつをのせいでせっかく立案した作戦が一度も成功しないジャーク将軍たちが逆にかわいそうになってくる。


昨日は序盤のクライマックスのうちのひとつ、ロボライダー誕生まで見た。リボルクラッシュの”刺殺”もヒーローの技としてはインパクトが凄いけどロボになってからの必殺技は”射殺”だから何というか販促技感が強い。クウガみたいに苦労してないからより一層ね。でもその無敵ぶりがかっこいいんだけど。特にリボルクラッシュのキメポーズは思わず真似したくなる。


昨日見た話から”霞のジョー”なる新キャラが出てきて何だこの目の小さい阿藤快みたいなのはと思ったらその人こそなんと「小山力也」だった。洋画吹替え界の次世代のエースと私が勝手に位置付けてるあの小山力也がこんなことをしてたとは…。まさに人に歴史あり。


RX見てるとどうしても気になることがあって、エンドロールでは出てこないけど南光太郎の勤めてるヘリ会社のロケ地って埼玉県のホンダエアポートだよね。もう見たことのある風景が出てきておもろいのなんの。となるとOPでRXが爆走してる滑走路もあそこか。「見たいのに見られねぇ」と鬱々としてそのちょっと離れた場所でロケをしてたとは、運命の皮肉を感じます(なんていってあそこじゃなかったりして…)。

*1:うちの親はアニメとかマンガとかに盲目的な抵抗があるので子供のころ大っぴらにアニメやマンガを見られなかった。私が今おたくをやってるのは失われた過去を取り戻すためでもある。