ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

分けるくん

カートゥーンを見てる人の属性ってこんな風に分けられると思う。

  1. 動き重視
  2. ストーリー重視(笑い重視含む)
  3. キャラ重視(カップリング重視含む)

私は2.と3.の属性持ち。シンプソンズが好きでリサに萌えられる。動物ものやアートアニメが好きな人は1.属性持ちだと思う。ところでこれは作品の見方に応用できる。例えば「動き重視」でカートゥーンを見る人が「どうもこのカートゥーンつまらない」と思ったら「ストーリー重視」か「キャラ重視」に視点を変えてみればいい。そうすればその作品の魅力が分かってくる、かもしれない。ちなみに私はこの方法で「ティーン・タイタンズ」を好きになりました。あれはもう頭空っぽにしてキャラ萌え視点で見ないとだめ。真面目に見ようとするほど「何だこれは?!」とドツボにはまります。