ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ビデオゲームバトン

mixiでそもさんから回ってきたので答えましょう。基本的にゲームはあまりやんないんだけどね〜。ファミコン全盛期大直撃世代なのに子供のときファミコン買ってもらえなかったし。ただ一度気に入ったゲームは何年も何年も何年もやりこむけど。

  • コンピュータに入っているゲームファイルの容量

マイPCが手元にないのではっきりしませんが3GBくらい。「ダイソー花札ゲーム」(これCPUが強くて面白い)と「 コーエー25周年記念パック」がいくつかと「サカつくPC」が入ってる。ただし「サカつくPC」はマシンスペックが足らないので動かない。

  • 今進行中のゲーム

サカつく特大号2」(ドリキャス)。
サッカーチームのシミュレーションゲーム。まぁ中断してるけどやめてないから進行中ということで。選手を直接操作できない監督業がこんなに面白いとは思わなんだ。すんごい苦労する序盤の選手たちには今でも思い入れがあります。

  • よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム」(ドリキャス
セガのロボ格闘ゲーム。使用機体はアファームドBT。ゲーセンでさんざんやりましたが今じゃドリキャスパッドでないと満足に動かせません。バグだらけでゲームバランスむちゃくちゃのver5.2が好きなんだけど基盤買わない限りやれないんだよなぁ…。


「ワンダープロジェクトJ2・コルロの森のジョゼット」(N64
エニックスのコミュニケーションゲーム。ジョゼットはジェニーの前に愛していたロボ少女。キャラ萌えなんて半端なもんじゃない、愛なのです。今でも部屋にポスター飾ってるし。小説書いてコミケに出たりもしました。第二章の記憶をなくすところはつらかったなぁ。


シルエットミラージュ」(サターン)
トレジャーのアクションゲーム。アクションゲームとして普通に秀逸なんだけど絶望的な世界に立ち向かう主人公のシャイナさんの、どう転んでもバッドエンドな破滅的ストーリーが泣けます。これも小説書きました(未完)。

大航海時代1」(MSX
あのチープな絵と音でないと極地航海の緊張感が出ないからMSX限定で。見渡す限り紺色の海と氷の大地しかない画面の中を壊血病で乗組員を失いながらノロノロさまようあのジリジリした感覚はそこらのゲームではそうそう味わえないでしょう。


というわけで、他の人に回したりはしないので私のバトンはこれで終わり。