ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

昨日のニコロデオン

チョーク・ゾーン

マンガ家を助ける話…やっぱりチョーク・ゾーンはアニメ版のキテレツ大百科に似てるなぁ。脚本のパターンというか雰囲気がそっくりなんだよねぇこの話なんか特にそう。たぶん非日常側からの日常へのアプローチが積極的に行われるからそういえるんだと思う。これがドラえもんだと基本的にのび太の両親や学校の先生は”のび太たちの世界”からは排除されるんだよねぇ。


ブルナードの足の話…マジックチョークがなくてもすっかりチョーク・ゾーンとの通信手段を心得てるルディがかっこいい。いやそんなことよりブルナードのパパは議員だったのか!道理でごみ処理場計画をプールに変更できるわけだ。いろいろと機転を利かせるペニーたんがかわいい。あと女医(?)の”ジェニーさん”がぶっ飛んでるキャラで良い。


幼虫バンドの話…スナップいつの間にラプリンセスと普通にデートできる関係になったんだ。なかなかやり手じゃのう。大きくなったスノッブに蚊が踏みつぶされるシーンはショッキングだった。


「ぼんじゅ〜ル?!イボン」

保安官さん凄い巨乳!おっぱおっぱお!(画像参照)おそらくこのアニメは子供向け番組だってのになんだか無駄なお色気要員だなぁ(笑)。まぁこれで視聴する楽しみは増えたけど。バカ話の上にところどころでダジャレが挟まれるようになった。このダラダラした雰囲気はわりと好きだな。冒頭の天動説vs地動説がアホで笑える。

ジミー・ニュートロン

弟ロボットの話…今回より30分1エピソードから15分2エピソードにチェンジ。テンポが良くなってグッと面白くなった。要はこれまで冗長気味だったんだな。「弟が欲しい」と言い出すジミーにうろたえるジミーパパが愉快。キレイなママさんと子作りしちゃえばいいのに。まぁもうやってるか。ジミーは一人部屋だし〜(うへへへ)。うざったくなった弟ロボを巧妙に捨てようとするジミーが怖い。意外と嫌な子供だな。それでいいんだよ(笑)。それにしてもシンディはいいキャラだなぁ。目の表現が表情豊かで特にかわいい。あとカールのラマ好きは異常(笑)。


エジソンの話…エジソンが特許料を主張する嫌なジジイなのがよかった。そしていたって健全そうな3D CGの世界で繰り広げられる時空を越えた熟年ロマンス!なんだこのアニメは(笑)。おばば先生は「鳥のように自由にいたいから」てエジソンの求婚拒否するし。もっと設定年齢層低めだと思ってたけどこのアニメのターゲットはティーンエイジャーなのかも。ジミーも面白くなってきて土日はほんと外出できないな。


ちなみにジェニーさんはもったいなくてまだ見てないです…。