ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

フォスターズ・ホーム 第1/2/3話

さっそく昨日見ました。皆さんおおむね好評のようですが、私は期待したわりには可もなく不可もなくといった感じ。背景美術は素晴らしいですけど作品としては普通ですね。マクラッケンの新作ご祝儀パロディは面白かったけどちょっとあからさまなのが…。あと送電鉄塔好きからいわせてもらうとオープニングの鉄塔はおかしいです(笑)。あれなら普通は腕金三本の一回線鉄塔のはず。


いまいちだったところ。

  • 憎まれ役に救いがなく物語に入り込めない…兄や金持ち女の子やダッジスが過剰なほど憎たらしいのでストーリーが半シリアス化しています。それがキャラクターのおちゃらけ具合と相反して違和感を感じさせ物語にいまいち入り込めませんでした。
  • 演出が冗長…やっぱり「シンプソンズ」のようなストーリー優先型のアニメでないと30分エピソードはつらいですね。時間稼ぎ気味のドア越し追いかけっことか掛け合いの繰り返しとかちょっといただけませんでした。


良かったところ

  • フランキーがかわいい…同じような体型のヴィッキー(in妖精夫婦)に比べるとなんていい娘なんでしょう。さっぱりしていながら華のあるキャラデザもすてきです。ちなみにヴィッキーと同じティーンエイジャーかと思ったらこちらはずっと年上なんですね。お嫁さんにはちょうどよいですね。


とりあえずシリアス路線はこれっきりらしい(?)ので見続けていれば面白くなると思います。今後に期待。ところでマックが閉じこめられたときつい「マジックチョークを使うんだ!」と思ってしまいましたが、これは私だけではなかったようですね(笑)。私の印象では「陰のフォスターズ/陽のチョーク・ゾーン」という感じ。ドタバタ路線になればこれが変化するんでしょうか。