ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

昨日見たものまとめ

発見。まとめ形式にすると書くのがすごく楽。二行程度の感想しかないのにきっちりカテゴリー分けして書かなきゃいけないのはすごくおっくうだったんだよなー。

キム・ポッシブル 第23話「謎のロン効果」(ディズニーチャンネル

いつも偶然に助けられるロンの秘密を解き明かそうとする二つ組織の話。二つの組織のアホきょうだい(兄妹)とロンが主役でキムちんの活躍はあんまりなし。いつもと違う服を着てるキムはよかった。白目のあるモニークはなんか変…。

インベーダー・ジム ハロウィン・エピソード(ニコロデオン

だいすけさんからDVDを送っていただいたのでこの前のスペシャル放送を見ることができました。ありがとうございます、だいすけさん。ストーリー:ハロウィンの夜、ディブの想像上の世界と現実世界がディブの頭を介して繋がってしまい、異次元のモンスターが現実世界に出てこようとする…。


イエーイキチガイアニメー!いつも以上にイカレた描写がすてきです。ジムはなんだか知らないけどハロウィンを異常に怖がってるしディブはイエローピィポゥ(だよなあれは)に乗せられてアレ施設に強制収用されるし。あっさりディブを見捨てる父親も薄情でよい。ところでいつもこれ見てて思うんですがGirはジュースがぼがぼ飲んで錆びないんでしょうか。ていうか食べたものとかどこ行くんだろう。やっぱり中の人つながりでドラえもん方式なのか…?オチも投げっぱなしで良かった。ストーリーの筋が通ってりゃ投げっぱなしでも面白いもんよ。

ジャンボーグA 第29話「にせジャンボーグAを送りこめ!」(チャンネルNECO

そうか、本田エアポートは南光太郎仮面ライダーBLACK RX)だけでなくジャンボーグも勤めていたのか(ローカルネタ)。それはともかく、演出がすごく変。ジャンボーグが突如として悪になったと勘違いした人々のドアップが画面にばんばんばんばん並んだり、「ジャンボーグは僕の父さんなんだ!」とガキがワーワー叫びだしてもう大変。ちなみにこのガキは何かにつけてワーワー叫ぶのですごくうるさい。話の方はジャンボーグ9でジャンボーグを殴ったら目が赤くなって、何だにせジャンボーグじゃねぇかとなってワーワーやってそのあとは見てないので知らない。感想としてはガキがうるさかったということでおしまい。

闘牌伝説アカギ 第6話「悪漢の資質」(日本テレビ

ハコ寸前の絶体絶命の場面であからさまな国士狙いをするアカギ。しかし敵のリーチにあえて強打することで「もしかしてアカギはもう張っているのではないか」という疑念を打ち手間に広がらせ、次第にアカギが場を支配していく。絶妙な虚勢。そして盲目の市川に対して容赦なくイカサマを繰り出し、市川が「点棒10分の一」という変則ルールに従わざるをえなくする。…まさに…悪漢!(ざわ…ざわ…)


しかし悪漢というのはリスクを背負って人に対峙してるからある意味誠実ともいえるんだな。何のリスクもない誠実さの方が裏切りを孕んでいて危険なのかもしれない。