ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ザ・バットマン 第13話

ブルースの親友はトゥフェイスではなくクレイフェイスになっちゃいました。トゥフェイスのような「深層心理にトラウマが」というわけでなく、普通にまっとうな人生を送ってた人がある日突然ジョーカーの薬でモンスターにされちゃったんだからこんな悲劇はない。とはいえなかなか面白いサプライズだったと思う。


これでザ・バットマンはシーズン1終了。賛否両論あったシリーズだけど個人的にはけっこう面白かった。ただすぐハイテク武装に頼るくせに一回しかそれを使わないのがちょっと気になった。むしろハイテク武装を何度も使って例えば以下のような展開をさせればのちのバットマンに繋がるストーリーになったと思う。

武装強化の末にバットマンは壁を割って現れ当たり前に空を飛ぶ脅威の超人になっていた。しかしある日バットマンはなんてことはないコソ泥を強化パンチで殴り瀕死の重傷を負わせてしまう。いつの間にか悪人を捕縛するのではなく痛めつけるのが目的になっていたことを悟ったブルースは両親の墓の前で自分の正義を問い直し、過剰な武装を捨て生身で戦うことを誓うのだった』

ちょっとポール・ディニ風(笑)。