ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ブログ再起動

いろいろ一段落ついたのでブログを再起動します。バトンも書きまっせ。


最近あったこと

  • 風邪ひいた。埼玉県バカ寒いよバカ寒いよ埼玉県。注意はしてたのに疲労が重なって喉に違和感が。年末年始は風邪治しで終わりそう。でもコミケには行くんだけど。
  • Web学校終わり。だが俺たちの戦いはまだこれからだ!まぁこれから転職活動しないといかんから本当にそうなんだけれども。最近になってようやく「Webデザイナーはアーティストではない」という言葉が理解できたような気がする。というのも「そのサイト(というかコンテンツ)が必要とするデザイン」というのが必ずあることに気づいたから。で、その”必要デザイン”と”オリジナリティ”の割合は7:3か6:4がベストだと思う。必要デザインが多すぎると味気なく、オリジナリティが多すぎると訳の分からんページになる。ちなみに卒業課題に出したのはこれだった。結局完成には間に合わなかったけど、逆に間に合わせのための妥協をしなかったのは良かったと思う。風邪治しながら完成させる予定。