ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

最近の闘牌伝説アカギ

浦部編の最後はアカギ麻雀のタネ明かし。アカギは目先の勝負を捨てて浦部の人間性を徹底的に解析することで弱点を把握し、勝ったんだそうな。確かにサシの勝負であればそれが必勝パターンかもなぁ。でも次の牌が読めず対面以外にも二人敵のいる、不確定要素の多い麻雀というゲームでそれが実際に役立つかは…まぁアカギは天才だからね(便利なフレーズ)。


で、鷲巣編に突入。うーんまさか鷲巣編までやるとは。結末はどうするんだろう。浦部編であっさり退場させられたニセアカギが死体になって不憫な再登場(笑)。風体が変わってないから十数年間ずっとニセアカギで通してきたのかもなぁ。お疲れ様です。


ナントカ組(忘れた)の賭場で意地を張り通すアカギを救うためサイコロを吹っ飛ばす安岡がムチャクチャで笑った。「サイはもうない!」て子供かよ!血液を賭けるのは知ってたけどあらためて色つきで描写されると結構エグい。地上波で放送できたのは奇跡的かも…。鷲巣は津嘉山正種の怪演が怖い。夢見るど!EDが変わってもクールなのはさすがマッドハウス