ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

ディズニー系チャンネルのクローズドキャプション

KOHさんのブログでトゥーンディズニーはクローズドキャプション(以下CC)対応なことを知りました。ひょっとしてと調べて見るとディズニーチャンネルもCC対応。さすがに大資本は違いますなぁ。ちなみにカートゥーンネットーワークもニコロデオンもCC非対応であります。


とりあえず「バーバリアンデイブ」「ウィークエンダー」「キム・ポッシブル」「学園パトロールフィルモア」辺りを見てみました。ちょっとした台詞が実は意訳だったりするんですね〜これは面白い。例えば直訳すると「みんなあっちへ行こう」という意味の台詞は吹き替えでは「お前なんかもう知らん」になってたりします。翻訳や演出は大変だこりゃ。CCの様子はのちほど画像をアップする予定。


ところでCC機能は東芝製のスカパーチューナーについてたんですが、SONY製のチューナーにはCC機能がないらしいですね。デジタル放送機材からデジタル放送ならではの機能を削るとはさすがSONY…。お持ちの方はご愁傷様です。