ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

布団圧縮袋を自作する

自作というほどのものでもないんですけどね。布団圧縮袋というのは要は空気が入らなきゃいいんですからビニール袋とガムテープがあれば作れるんですよ。これでバカ高い圧縮袋を買わずに済みます。


用意するもの

  • 布団
  • 掃除機
  • ガムテープ
  • ビニール袋(ホームセンターで売ってる大型で厚手のものがいい)


布団圧縮のやり方

  1. ビニール袋に布団を入れる。
  2. 袋の口を10cmほど内側に折る(いわゆる逆止弁ですな)。
  3. 掃除機のホースが入る程度を残して袋の口をガムテープできっちりふさぐ。
  4. 布団にホースの先端をつけて吸引する。
  5. いい具合にぺたんこになったらスイッチを止め急いでホースを抜き袋の口をふさぐ(あらかじめガムテープを切って用意しておくとよい)。