ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

大宮ハタシネマ閉館

案内板

6月18日をもってさいたま市にある大宮ハタシネマが閉館してしまうそうです。映画の日に何か観ようと調べていたらこのニュースを見つけて、本当に驚きました。なぜならここは私が人生で初めて映画を観た映画館であり、子供の頃から何度も何度も親に連れて行ってもらった思い出の映画館だからです。ドラえもんを始めとして南極物語子猫物語ルパン三世バビロンの黄金伝説ジャッキー・チェンの映画、魔女の宅急便、その他もろもろ…。私が子供の頃にはもう若干時代遅れ感があって、ずっとおんぼろの映画館でした。そしてとても大切な場所でした。おんぼろのまま有り続けるんだろうとごく当たり前に思っていましたが、まさかなくなる日が来るとは…。


ハタシネマで観る最後の映画は「GOAL!」を選びました(なかなか面白かったです)。また記念に館内外の写真を撮ってきました。建物は取り壊されてしまうのでこの風景が見られるのもあとわずかです。子供の頃、正面入口が劇場別に分かれてると思い「間違えないようにしないと」とビクビクしながら入ったのも今となってはいい思い出です。劇場の椅子に座ると昔の思い出が蘇ってきて、少し涙が出ました。狭くて固い椅子ですがその日は不思議と座り心地が良かった。この椅子で延べ何万人もの人が映画を楽しんだのでしょう。それももうすぐ終わりです…。


大宮ハタシネマ(2006年6月1日撮影)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/lazy-archives/hata_cinema.zip


館内の貼り紙を見たところ「老朽化により建物を維持できなくなったため閉館します」と書いてありました。ネット上の噂では跡地はマンションになるようですが、できれば”一時閉館”であって欲しいと思います。