ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

Thinkpad s30の無線LANカードを交換

寝ながらWeb閲覧マシンとしては最強機種のThinkpad s30ですが無線LANの走りに出たマシンだけあって無線規格がIEEE802.11bなんですな。つまりネットワークが遅い。これが長年の悩みの種だったんですが、つい最近になって「s30に搭載されているのはMini PCIのネットワークカードで交換が可能」ということを知りました。どうやら昔のs30使いの間で「有線LANから無線へ変更」のように流行った改造だったようですが、時代は今やIEEE802.11a、ちょっとカードを入れ替えるだけで最新のスピードが手に入るわけですよ。というわけでさっそく交換してみました。使用カードはIntelのPRO/Wireless 2195ABG。作業は30分ほどの簡単なもので、ドライバもすんなりインストール。2195ABGは無線LANカードとしてはかなり安く出回ってるのでs30使いの方は確保できるうちに改造しておいた方がいいでしょう。これでThinkpad s30はあと10年戦えます。


改造においてのメモ

  • Mini PCIカードの交換方法はノートPCのメモリ交換と似ている。つまり既存カードを斜めに持ち上げて抜き取り、新規カードを斜めに差して倒す。
  • IEEE802.11aの「J52」という古い規格が使えないアクセスポイントがあるので、カードは「W52」か「W53」が使えるようにアップデートしておく。
  • 無線LANカードには「MAIN」と「AUX」の二つのアンテナ端子があって、アンテナによってどちらにつけるか決まっているので事前に調べておく。なおこの端子は指かラジオペンチでつけたり外したりできる。


参考になったサイト
IBMのページ(注:こういうタイトルであって日本IBMのサイトではありません)
http://www.sa.il24.net/~sus304/index83.htm


ThinkpadS30の無線LANを換装してみようの巻
http://www.iris.dti.ne.jp/~ahiru/html/thinkpad/s30wlan.htm