ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

JENNY-SAN no DOUJINSHI 2006


長らく沈黙してましたが一生懸命マンガを描いて燃え尽きてたせいです。というわけで今年もコミケティーンロボット同人誌が出ます。詳しくはだいすけさん制作の紹介ページをどうぞ。今回のはオフセット本なのでみんながどんな話を描いたかまだ見てません(まぁ想像つく方もいますが)。どういう本になるのか楽しみです。とりあえずスカポン太さんの表紙絵はいいなぁ〜。


前回の本は自分のやれる範囲のもの(四コママンガ)である意味お茶をにごしたので、今回は普通のマンガを描いて自分の限界に挑戦してみました。いやもう大変で死にそうでした。画力ないのに無理すんなと。何度も投げだそうとしましたが、諦めず作業を続け締め切りになんとか間に合って良かったです。


ところで執筆者の方々にはComic Studioが流行したようですが、私はあえてすっかり落ち目のCOMICWORKSを買いました。なぜかというと、これはあくまでも個人的な印象ですが、どんなソフトよりも圧倒的にペンが描きやすいのです。フォトショよりもイラレよりもペインターよりもSAIよりもコミスタよりも。ずっと探してたのはこれだ!という感じ。というわけで今後長く使っていくソフトになりそうです。ちなみにコミワクはいろんな機能がしょぼいですがpsdファイルに出力できるのでフォトショで補えば何とかなります。