ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

マンディが制服を着てるのはなぜか

先日まで放送された「ビリー&マンディ」の新シーズンではマンディの制服がかわいかったですが、お嬢様学校でもないのになぜ制服と少し話題になりました。実は今アメリカでは公立校での制服導入が広まってるんですね。というわけでソースは以下に。


http://en.wikipedia.org/wiki/Long_Beach_Unified_School_District
まぁWikipediaなんで現状リポートというわけではないんですが。きっかけは1994年に南カリフォルニアで全ての中学校に制服を導入したこと。因果関係はともかくこれで暴行事件や停学が減ったりテストの点が良くなったりしたので「お〜制服いいじゃん」ということになった。


http://en.wikipedia.org/wiki/School_uniform
で、その南カリフォルニアの事例を1996年にクリントンが一般教書演説で取り上げ「制服やらないか」という風潮が全米に広まって今に至るというわけです。


南カリフォルニアというとちょうどカートゥーンネットワークスタジオのある場所で、スタッフは制服の子供を見慣れてるんでマンディにも着せたんでしょうね、たぶん。「リセス」では制服導入に反対するエピソードがありましたが、今後は海外アニメでも制服を着てるシーンが普通に登場するのかもしれません。そういえば「ティーンタイタンズ」最終話のテラは制服着てたっけなぁ。あれもかわいかった。