ふとんのなかから

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫にかかったあとだらだらしている人のブログ

東京アニメフェア2007に行ってきた その1

カートゥーン系ブース全滅!

25日に某S氏と行ってきました。主な目的は「PPGと吉本のコラボイベント」を見ることと、ニコロデオンに「ダニーファントムはいつやるのか」「ティーンロボットとフェアリーペアレンツのDVD出してくれ」と言ってくること、だったんですが…。ニコロデオンもCNもトゥーンディズニーもスカパーブースの単なる一コーナーになっていて、担当者すらいなくて何も聞けず。おまけに「HiHi Puffy AmiYumi」の新シーズン開始というニュース以外、目を引くようなカートゥーンの新番組情報も全くなし。何だこの去年との違いは…。もうガックリ仰天ですよ。トゥーンディズニーの一押しがジャンプアニメっておかしいだろそれ…。



ニコロデオンブースとCNブースの様子。まぁ何とも殺風景なもんです。去年のニコロデオンは海綿体ボブの部屋を作って盛り上げてたのになぁ。ちなみに展示パネルの中にもモニターCMも中にもジェニーさんの姿はなし。家に帰ってきてからパンフレットの表紙に小さくいるのを発見したけど、何だかなぁ…。



ニコロデオンブースの展示パネル。海綿体ボブと冒険野郎ドーラを中心としたお馴染みの面々。”うちは安全無害な子供向けチャンネルなんだぜ”というイメージを前面に押し出してます。「レンとスティンピー」とか「インベーダー・ジム」とか「ぼんじゅ〜ル?!イボン」とか放送してるくせにっ!



CNブースの展示パネル。このバターカップはかわいい。トムジェリでなく新しめの作品を並べてるのはちょっと意外。マンディがけっこう大きく描かれてるのも意外。ブルーはうざい。



上記のパネルの下の部分。一応PPGZ一押しのようです。PPGZアニプレックス東映でも展示。



アニプレックスPPGZコーナー。モニターでは英語版主題歌らしきものも流れていました。あと英語版のロゴ表記もあり。逆にCNではそんなの全然流れなかったけど…大丈夫かCN。



もらいもののうちで良かったもの。PPGのクリアファイル、これなかなかいいですよ。あとPPGが表紙の番組案内と、吉本コラボレーションのステッカー。ニコロデオンのパンフレットには小さくジェニーさんがいます…。右下のはタツノコプロの吉田すずかの新作「マッハガール」のイラスト。ポップでキュートな感じがメチャメチャかわいいです。たぶんマッハ号のアレンジなんでしょうね。才能あるなぁ。アニメ化が楽しみです。



これは会場内でふらふらっと引きつけられたポスター。マルコーヒマワリさんというイラストレーターの方の作品。モダンでキュートでカートゥーンぽい女の子。素晴らしい…。ブログを見ると愉快な方のようですな。このポスター売って欲しいなぁ。

総評:

カートゥーン以外のアニメも続編やリメイクばかりで全体的にあまり元気のないアニメフェアだった。一年前に画期的な低予算Flashアニメとして紹介されていた「フロッグマンショー」を例にとっても、新たなFlashアニメを模索するのではなく「フロッグマンショー」の映画化といういかにも安全牌な着地点に向かっていて、まさに停滞の象徴のようだった。展示自体もこぢんまりとまとまる方向のものが多くて冒険的なものは少なかったと思う。何かこうこのイベント自体が何のためのものなのか迷走期に入ってる気がした。


長くなるのでPPGと吉本のコラボイベントについてはまた次に。